まつもと市民芸術館


教育プログラムの一つ、長野県内の中学1年生をご招待し、小澤征爾音楽塾オーケストラによるOMFオペラ ラヴェル:「子どもと魔法」を上演です。
DSC_8802DSC_8804DSC_8970
DSC_8971DSC_8974DSC_8817
DSC_8984DSC_8825DSC_8993
DSC_9014DSC_8870
DSC_9036DSC_9037DSC_9041DSC_9042DSC_9048DSC_9052DSC_9061DSC_9067DSC_9069DSC_9072

OMFオペラ ラヴェル:「子どもと魔法」の本公演と違うのはキャストです。
(子どもと火/お姫様/うぐいすとティーポット/小さな老人/雨蛙)
子ども:金澤 桃子
肘掛椅子/木:駒田 敏章
母親/中国茶碗/とんぼ:牧野 真由美
火/お姫様/うぐいす:佐藤 優子
雌猫/りす:清水 多恵子
大時計/雄猫:町 英和
ティーポット/小さな老人/雨蛙:高畠 伸吾
安楽椅子/こうもり:栗林 瑛利子
羊飼いの娘/ふくろう:藤井 玲南

合唱:OMF合唱団、OMF児童合唱団
演奏:小澤征爾音楽塾オーケストラ
指揮:デリック・イノウエ
演出:デイヴィッド・ニース

公演が終わると盛んな拍手が鳴り響きました。
DSC_8917DSC_9086

帰りは7学校ごとにそれぞれ行動。学校によっては美術館に寄ったり、松本城に寄ったりと有意義な一日を工夫していました。
DSC_8926

6年生でオーケストラ聴き、中学1年生オペラを観る。とても贅沢なことだと思いました。
小澤さんが渋谷で「ぼく小学校の頃オーケストラ聴きました。」と声をかけられて嬉しかったと言っていましたが、
この中から音楽を目指す子どもたちが出てくるかもしれません。続けてほしいプログラムです。

【市民記者 西森】

教育プログラムの一つ、長野県内の中学1年生をご招待し、小澤征爾音楽塾オーケストラによるOMFオペラ ラヴェル:「子どもと魔法」を上演しました。
続々とバスが到着し、中学1年生が下りてきました。
ボランティアさんたちに案内されて会場まで待機です。
DSC_8728
開場すると、一人ひとり持っているチケットをもぎってもらい、自席に座ります。
DSC_8738
今日の参加校は
11時公演:24校/1439名
15時公演:15校/1309名
公演が始まるとまずは楽器紹介がありました。

パーカッション 道化師のギャロップ

パーカッション 道化師のギャロップ


司会者に「オペラ見たことない人~手をあげて~」と
言われると多くの子が手をあげていました。
DSC_8752
午後の部では「オペラ見たことない人~足あげて~」と
いわれ素直に足あげてる子多数(笑)
DSC_8942
引き続き楽器紹介です。
チェロ リベルタンゴ

チェロ リベルタンゴ

クラリネット マリオのマーチ

クラリネット マリオのマーチ

コントラバス インペリアルマーチ

コントラバス インペリアルマーチ

ピアノ チェレスタ ヘドウィグのテーマ

ピアノ チェレスタ ヘドウィグのテーマ

トロンボーン ネコバス

トロンボーン ネコバス

ファゴット Dirty Work

ファゴット Dirty Work

オーボエ 夕焼け小焼け

オーボエ 夕焼け小焼け

チューバ ぞうさん

チューバ ぞうさん

フルート くるみ割り人形「葦笛の踊り」

フルート くるみ割り人形「葦笛の踊り」

トランペット 小さな世界

トランペット 小さな世界

ホルン 魔弾の射手狩狩人の合唱

ホルン 魔弾の射手狩狩人の合唱

ヴィオラ ミッション・インポッシブル

ヴィオラ ミッション・インポッシブル

ハープ

ハープ

ヴァイオリン カルメン前奏曲

ヴァイオリン カルメン前奏曲


楽器がすべてそろうとオーケストラピットが下に下がります。普段は下がった状態から始まるのでこれを見れたのはラッキーですね。みな手を振ってました。
DSC_8792
さて、オーケストラの準備ができるとチューニングをして、指揮者のデリック・イノウエの登場 公演が始まります。
DSC_8968

子ども:金澤 桃子
肘掛椅子/木:駒田 敏章
母親/中国茶碗/とんぼ:牧野 真由美
火/お姫様/うぐいす:佐藤 優子
雌猫/りす:清水 多恵子
大時計/雄猫:町 英和
ティーポット/小さな老人/雨蛙:高畠 伸吾
安楽椅子/こうもり:栗林 瑛利子
羊飼いの娘/ふくろう:藤井 玲南

合唱:OMF合唱団、OMF児童合唱団
演奏:小澤征爾音楽塾オーケストラ
指揮:デリック・イノウエ
演出:デイヴィッド・ニース

その2につづく

【市民記者 西森】

小澤征爾音楽塾オーケストラによるOMFオペラ ラヴェル:「子どもと魔法」の本公演です。
約1時間の公演、1420人のお客様に楽しんでいただきました。
オーケストラの楽器紹介から始まり、普段ではなかなか見られない、オーケストラがピットに入っていく様子も公開。
お客様は、下がっていくオーケストラメンバーに手を振っていました。
チューニングも終わり指揮者のデリック・イノウエの登場でオペラが始まりました。
DSC_8544
子どもは勉強するようにと母親から言われて宿題を始めたものの、すぐに飽きてしまい「宿題なんかしたくない、散歩に行きたい。お菓子を食べてしまいたい」と言い出し、不平不満を漏らす。母親がおやつを持って入って来るが、宿題が全く進んでいないことに気付いて子どもを叱りつけ、罰として砂糖抜きの紅茶とバターの塗っていないパンを置いて「反省しなさい」と言って出て行く。
DSC_8547
腹を立て、癇癪を起こした子供はポットやカップを叩き割り、籠の中にいるペットのリスをペン先で突いたり、雄猫の尻尾を引っ張ったり、火掻き棒で暖炉の灰を掻き回したり、壁紙を破いたり、大時計の振り子外し、ノートや本を破ってしまう。子どもはソファーに座ろうとすると、ソファーが突然動きだし安楽椅子に「ダンスのお相手をどうぞ」と声を掛け、「これであの乱暴な子供をやっ追い払いました」と歌いながらダンスを踊り始め、子供から受けた苦しみを歌う。
DSC_8548
大時計が鳴りだし、「もう鳴り止まない、何時なのかもわからない、あの子に振り子を外されてしまった!」と嘆く。
DSC_8551
ポットはボクサーのようにして子どもを脅し、中国製のカップは扇子を持って子どもを脅す。
DSC_8556
「いい子には暖めてあげるけど、悪い子には焼き殺すよ」と火が子どもを追いかけ回す。
DSC_8560
羊飼いの男女が羊や犬を連れて現れ、「この意地悪な子が壁紙を破ったおかげで、私たちの愛が引き裂かれた」と嘆いていく。
DSC_8564
破った本からはおとぎ話のお姫様が現れ、「昨日あなたが夢の中で叫んでいたおとぎ話のお姫様よ。あなたのせいで呪いをかけられてしまった」と嘆き悲しみ、眠りと夜の世界へと姿を消す。
DSC_8582
教科書を踏みつけるとそこから小さな老人が現れ、数字たちもいっぱい現れて踊りまくる。
DSC_8595
黒猫が出て来て白猫とじゃれつき愛の二重唱を歌い始める。2匹の猫は外に出たので子供は猫を追って庭に出て行く。
DSC_8603
外に出て大きな木に寄りかかると「お前が今日盗んだナイフで、この腹につけた傷だよ…痛くて樹液が血のように流れている」と呻く。飛んできたトンボが子供に迫り「恋人を返して」と言うが、針で壁に刺してしまったためこどもは何も言えない。
DSC_8606
妻を殺されたこうもりが飛んできて、残されたヒナの話をして責める。
DSC_8611
籠から逃げ出したリスは雨蛙に対し速く逃げるよう促すが、雨蛙は「餌が来たら飛びかかり、捕まるが、逃げてまた戻って来る」と言う。
DSC_8620
多くの動物たちでいっぱいとなった庭。子供は動物がそれぞれ仲良くし合っている様子を見て、次第に孤独感に襲われて「ママ!」と叫ぶ。
DSC_8621
リスが足に怪我をし、叫び声を上げて地面に倒れる。すると子どもは自分のリボンでリスの傷口を縛って介抱する。
DSC_8626
動物たちは静まり返り、口々に「彼は傷の手当てをした」と呟き、自分たちでは子どもを介抱できないと、皆で家の方に子供を連れて行く。な
DSC_8628
動物たちは子どもを置いて「彼はおりこうです。優しくて、良い子です」と歌いながら去って行く。子どもは母親に手を差し伸べて「ママ!」と呼ぶ。

出演
子ども:マリー・ルノルマン(今年で3回目)
肘掛椅子/木:駒田 敏章
母親/中国茶碗/とんぼ:牧野 真由美
火/お姫様/うぐいす:アナ・クリスティ
雌猫/りす:清水 多恵子
大時計/雄猫:町 英和
ティーポット/小さな老人/雨蛙:マティアス・ヴィダル(今年初参加)
安楽椅子/こうもり:栗林 瑛利子
羊飼いの娘/ふくろう:藤井 玲南

合唱:OMF合唱団、OMF児童合唱団
演奏:小澤征爾音楽塾オーケストラ
指揮:デリック・イノウエ
演出:デイヴィッド・ニース
DSC_8651

次回は9月5日(火)・6日(水)の教育プログラム「子どものためのオペラ」で、「子どもと魔法」を上演します。

【市民記者 西森】

先生「どうして分かれて並ぶのに時間が遅れるわけ?」
子ども「回る時の速度が前より遅くなってるから・・」
先生「じゃぁどうすればいいかわかるね!、もう一度!!」
DSC_8416
今回のOMF児童合唱団は小学校5年生から中学1年生までの14人。
昨年までは中高生の女子が出演していましたが 小澤総監督の希望でもうちょっと小さい子がいいと年齢が下げられました。衣装も昨年とは大きさが違うけれどとと言ったら小澤総監督が小さいのをすべて自分が用意するからとおっしゃったとか・・
その分指導している佐原先生は大変です。厳しい声が飛びます。
DSC_8399
DSC_8400
DSC_8403
DSC_8405
練習もみんな走り回るので汗びっしょり、真剣な表情です。
DSC_8406
DSC_8409
DSC_8414
DSC_8418
先日の子どものための音楽会が初の出番でした。
DSC_8280DSC_8292

これからOMFオペラ、中学1年生向けの子どものためのオペラと本番が続きます。
頑張れ~!!

【市民記者 西森】

カメラマンさんです。大窪さんと山田さん。
髙いところからもパチリ!!いいカットがいっぱい!!
DSC_7805DSC_7804
合間にちょっとわね(笑)
DSC_8951
足元見て見て。ハンカチ敷いてる。すごい!!マナーです。
DSC_0913DSC_0915
何枚くらい撮るんですかね。すごい枚数ですよね。
お疲れ様です。

【市民記者 西森】

次ページへ »