2011年12月のアーカイブ

【松本大好き!M100】#007…スタイリスト:伊藤まさこさん

2011年12月24日 投稿者: kobayashi[ コメントはこちらから: »

伊藤まさこさんは、5年ほど前から松本に住んでいます。生活全般のスタイリストとエッセイなども書かれています。同世代の女性にとても人気があり、松本市の女性の中には、“街中でまさこさんに会えるのでは”・・・と期待しながら過ごしている方もいるほどです。

◆著書で紹介されている「美味しいお店」などは、どうやって知ることになったのですか?◆
私自身がとても食いしん坊なので、それを知る友人や知人、またお店の方からお薦めを聞くことが多いですね。
取材にうかがうと「ここもお薦めですよ」など皆さんとても親切に教えて下さいます。
そんなところから「おいしい」の輪が広がっていくことがとてもいいな、と思っているんですよ。

◆松本の食べ物に関してどう思われますか?◆
土地からの恵みにあふれている、というのが第一印象。
旬を味わうということも、こちらに住んでからひしひしと感じるようになりました。
それからみなさんご自分で野菜を作っている方が多いですね。
「たくさん採れたから」と、食べきれないくらいの旬のお野菜を頂くことがあります。
昨日も大根をもらって、今日も大根をもらうというように。
一度には使いきれないので、様々な料理法を考えたり保存食を作るようになりました。
いただいた果物でジャムを一年分仕込んだり。
かりんや杏など、今まではあまり身近ではなかった果物に出会ったのも、信州に住むようになってからのことです。
かりんの砂糖漬けや杏のシロップ煮など、とても新鮮に感じました。
食はとても豊かですよね。東京では一握りのクレソンが数百円もするのに、こちらではクレソンはきれいな小川に自生している。
自分で摘んだクレソンを東京に住む友人に送ることもありますよ。
「なによりの贈り物!」と感激されることもしばしばです。
印象としては県外から移り住んで来た方のほうが信州の食材をおもしろがったり意外なアイディアで食卓に取り入れているような気がします。

旅先でおいしい料理をいただいて“家でも試してみようかな?”と思うこともあります。
先日、フランスを旅した時、バスク地方の田舎料理を食べました。
りんごを甘く煮てフードプロセッサーでスープ状にしたものにホワイトチョコレートのムースがポコッと乗っかり、薄くすらスライスしたパウンドケーキが添えられていて、とても美味しいデザートに出会って感動したんです。
家に帰ったらぜひ信州のりんごを使って作ってみよう、そう思いました。

◆ まさこさんから教えていただいた料理◆
〔リンゴ〕
リンゴ酢
酢にリンゴを入れて漬け込むだけです。リンゴは皮も芯もつけたまま。氷砂糖を加えて甘くしたものはペリエなどで割って飲むとおいしいですよ。
生でリンゴを食べるよりも調理して食べることが多いです。ジャムをつくるときにキャラメルクリームを入れるのもいいですよ。

〔松本一本ねぎ〕
ねぎと鴨肉の鍋
ねぎを5cmくらいに切り、フライパンで焼き色をつけます。しょうゆと酒、塩で味を整えただし汁にねぎと一口大に切った鴨肉を入れて煮ます。食べる直前に生のねぎを薄く斜め切りしたものを沢山入れていただくととてもおいしいですよ。鹿教湯(かけゆ)温泉のある旅館に行っていただいた食事からヒントを得たレシピです。
松本一本ねぎは、オーブンや鉄のフライパンで焼き色をつけてマリネにしてもおいしいですね。

〔長いも〕
長いもの焼き海苔和え
長いもは皮を剥き、一口大に切った後片栗粉をまぶして素揚げにします。焼き海苔と醤油を加えて和えます。
オーブンで長いもを焼いてオリーブオイルをかけて食べるのもとても美味しいです。長いもの皮は剥かなくてもいいですよ。

〔クレソン〕
クレソンのしゃぶしゃぶ
みりん、しょうゆで味を整えただし汁にクレソンをシャブシャブと通していただきます。
クレソンのおひたしも、都会ではなかなかできないぜいたくな一品です。

◆今、興味のあることは何ですか?◆
私の原点の仕事、料理家のスタイリングをしたいですね。
具体的に言うと、料理家がつくる料理以外のことのセッティングです。
器を揃える、コーディネートする、というだけではなくて、その場の空気を演出する、そんな料理まわりの世界観を広げられたらいいなと思います。
仕事に関しては、“慣れないように”しています。
仕事のしやすさから言えば、慣れているほうが楽だと思います。
でも、慣れないことのほうが面白いと思います。
今、料理家さんたちとある企画を考え中です。あれこれ考えてワクワク楽しんでいます。
今までやってみたことのないスタイルに挑戦するのも楽しいです。

◆どんな感じで仕事をされているのですか?◆
今は「LEE」や「芸術新潮」など5誌の連載を抱えています。
撮影の時も、原稿を書くときも、他に用事がなにもない状態にしてから望みます。
気が散りますから・・・
家事や他の仕事はいっさい片付けておき、今目の前にある仕事だけに集中できるようにします。
原稿を書くときはお茶なども入れ替えないでいいようにポットにお茶をたっぷり入れておくんですよ。
ストイックに聞こえてしまうかもしれないけれど、この方が効率がよいし仕事とそうでないときの頭の切り替えも素早くできるので・・・

◆ 松本で好きな季節はいつですか?◆
冬です。山の景色が好きです。空気の質が違うと思います。それに、お蕎麦も美味しいし!

インタビュー終了後、帰り際にリースの写真を見せてくれました。「森で拾って作ったんですよ」と。松ぼっくりなどがついているかわいいリースでした。お友達にプレゼントして周ったんだとか。
こんなところが“かわいい~ すてき~ 私もやってみたい”となるのでしょう。まさこさんは、身近なことを素敵にする魔法使いみたいな方ですね。

<記者の感想>
まさこさんは、「私の職業は、“不要不急”の職業です」と言っていました。どうしても必要ということもなく、なくても生きていかれるということです。話をしていて、まさこさんのしていることは、“うるおい”の仕事だと思いました。世の中の動きは“削る”方向に進んでいます。そんな時だからこそ潤いが求められるのでしょうね。まさこさんは、今必要とされている人なんだな~と感じました。 【市民記者:小林】

手持ちしたまさこさんの著書を開きながら、ざっくばらんにお話頂いたまさこさんに今まで以上に好感をもちました。
お化粧に関する著書はありませんよね?という話をしたところ「そちらの方にはあまり興味がないから」とお答えになりつつもとてもおきれいなところが素敵だなぁと思いました。
松本の町でひょっこりまさこさんにお目にかかることもありそうなくらい、私達が普段いる場所にまさこさんもいらっしゃりそうで、とても嬉しい思いでインタビューを終わりました。 【市民記者:にしむら】

インタビューのときに持参した本
1.「毎日ときどきおべんとう」 PHP研究所 2006年4月18日第3版
2.「信州ハンドクラフト手帖」 信濃毎日新聞社 2010年5月29日初版 2011年6月10日第3版
3.「信州てくてくおいしいもの探訪」 文芸春秋刊 2010年9月15日初版
4.「松本十二か月」 文化出版局 2011年4月24日第1版

【松本大好き!M100】#006…写真家:吉村和敏さん

2011年12月21日 投稿者: kobayashi[ コメントはこちらから: »

吉村和敏さんは松本市で生まれました。現在では東京を拠点に海外や日本を旅して写真を撮っています。
2000年に赤毛のアンの舞台の島を撮影した『プリンス・エドワード島』で脚光を浴びました。ご存知の方も多いと思います。

2011年12月17日お忙しい中、ホクト文化ホールギャラリーで行われていた写真集「Shinshu」出版記念吉村和敏写真展の会場でお話を伺いました。

◆松本はどのように見えますか?◆
20代の頃は海外の美しい風景を主に撮っていたため松本にはときめきを感じませんでした。国道沿いにはどの地域にもある店が立ち並び統一感がないと感じていました。
歳を重ねて日本を“見つめたい”という気持ちになり、日本全国を周って撮ったのが「Sense of Japan」(2009年出版)です。いろんなものがごちゃ混ぜになっているのが日本や信州の個性だと気付きました。
松本に限定ということもなく、信州は被写体の宝庫です。旅をしていてもどれも素晴らしい風景で20代の頃とは違う見方で見えています。天候を選ばなくても、どんな時でも素直な感動があります。ユニークで生活感のある写真がここ(ホクト文化ホールギャラリーでの写真展)に展示されています。地元の人だとなかなか気付かないことかも知れませんね。海外には、大根が干してあったり、バス停の近くにお地蔵さんが立っていることはないですね。日本ならではの光景ですね。

◆写真集「Shinshu」を初めて見た時、牛伏寺(松本市内田)で撮られたお賽銭の写真に笑ってしまいました◆
牛伏寺付近では良く写真を撮りました。昔、雑誌のフォトコンテストで「氷点下の川岸で」というタイトルの写真で金賞を受賞しました。その時はいわゆる美しい風景の写真でした。今は自分の個性を表現したいと思っています。

◆トークショーで“被写体に職人魂を感じる”と何度も言っていましたね◆
じっと見ていると何か感じられるものがあります。写真集「Shinshu」に載せている松本の二の丸の交差点も感動があるから撮ったんです。電線が絡まらずにいくつもあるのはすごいですよね。

◆松本のお土産は?◆
う~ん、新鮮な野菜ですね。直売所のような所で買って行くと都会の人には喜ばれます。

◆吉村和敏さんの情報◆
2011年12月25日(日)まで長野市のホクト文化ホールギャラリーで写真集「Shinshu」出版記念吉村和敏写真展開催中 詳しくは → こちら
吉村和敏さんのホームページ → こちら

<写真展での出来事から>
写真を見ていると見ず知らずの年配の男性に声を掛けられました。
「この良さがわかる?」・・・突然の質問に困惑していると、「この構造はね ~~~」と男性が建築物の構造について説明をしてくれました。また他の写真の前では、桜の木の名前の由来を語ってくれました。
吉村さんは、トークショーで「被写体が見てくださいとアピールしている」と言っていました。またその写真は人に何か話したくなるきっかけを与えていました。もしかしたら被写体のモノが、「私の話をして~」と念じていたのでしょうか。
今まで吉村さんの写真の印象は、“声も出せなくなるほど美しい写真”でした。「Shinshu」は、“話をしたくなる写真”だと思いました。

  【市民記者:小林】

松本「おすすめ」さんぽコース

2011年12月2日 投稿者: 新まつもと物語[ コメントはこちらから: »

歩きたいまち また来たい松本

この空の下を歩く幸せ
ビルの隙間から、川原から見える神宿る山々
誰もいない小道を歩くと、懐かしい町並みが続いている
小さなお店の窓から、今日もやさしい声がする
湧水が奏でる音色が響き、一生懸命生きている人々がいる

住んでいても毎日が旅しているようなマチ「松本」
私たちと一緒にマチを彷徨ってみませんか

宝ものにたくさん出会えるかもしれません
  (「松本さんぽ」冒頭ページより)

松本駅からひとまわり 1時間コース

松本「おすすめ」さんぽコース(1)

松本「おすすめ」さんぽコース(1)


○ 松本駅(お城口)

あ.街のパン屋さん
↓    パンと信州土産もあるよ

い.郵便局発祥の地の碑
↓    問屋・本陣・大名主の倉科家跡

う.天神小路
↓    天神の馬場があったといわれる趣のある通り

え.深志神社
↓    境内には市神様や狂歌の碑

お.まつもと市民芸術館
↓    裏手にはクレソンの生える水場

か.湧水いっぱいの地区
↓    あちこちから聞こえる水の音

き.源智の井戸
↓    松本の名水

く.高砂通り

け.公園通り

○ 松本駅(お城口)

お買い物もしながらゆっくり 半日コース

○ 松本駅(お城口)

あ.… き.(途中までは1時間コースと同じ)

こ.中町通り
↓    個性的な店が並ぶ

さ.はかり資料館

し.ナワテ通り
↓    歩行者天国の楽しい通り

す.女鳥羽川沿い

せ.六九通り
↓    江戸時代の官庁街。和紙屋さん、飴屋さんなど

そ.歩行者用の橋
↓    歩くからこそ通れる道

○ 松本駅(アルプス口)


松本城北エリア 2時間コース

松本「おすすめ」さんぽコース(2)

松本「おすすめ」さんぽコース(2)


○ 松本城

ア.松本神社
↓    お城主・戸田様の先祖をまつる神社

イ.旧開智学校
↓    建物の正面入り口は小学校のグラウンド側から。
↓    フェンス越しに眺めてもいい

ウ.旧司祭館
↓    入館無料。水色が空に映える

エ.姫宮神社
↓    奉納されている赤い布は女性の真心

オ.首貸せ地蔵尊
↓    首を借りていくと子供の病気が治る?

カ.髙橋家住宅
↓    復元された戸田家家臣の武士の家。
↓    水・土曜日には無料で内部見学可。8時半~17時

キ.常法寺小路
↓    両側には『招き作り』の商家が2軒

ク.梅月
↓    昔ながらの和菓子屋

ケ.八百源
↓    わさび漬けが自慢

コ.北門大井戸
↓    お堀の水の湧くところ

サ.きれいな水路
↓    手作りの井戸もある

シ.お城の外堀を渡る太鼓橋
↓    春は桜の花、秋は桜の紅葉が美しい

○ 松本城



お手元にもって歩けるように、松本「おすすめ」さんぽコース(PDF 約440KB) を印刷してご利用ください。

2011年度版M100マップとおすすめコースを掲載

2011年12月1日 投稿者: 新まつもと物語[ コメントはこちらから: »

大変お待たせいたしました。

準備が整いましたので、2011年度版M100マップおすすめコースを掲載いたしました。
M100マップは、当ブログ「まつもと100てんプロジェクト」のトップページ、中央のバナーをクリックしてください。

2011年度版M100マップ

2011年度版M100マップ


M100マップは、電子パンフレット形式で製作してあり、拡大、縮小が自在にでき、マウスにより上下左右の移動も可能です。クリックすることで、電子パンフレットを裏返すこともできます。

松本「おすすめ」さんぽコース

松本「おすすめ」さんぽコース