2010年2月のアーカイブ

第4回 松本案内人♪講座「寒中水巡り 2 東編」

2010年2月28日 投稿者: fujisawa.m[ コメントはこちらから: »

第4回 松本案内人♪養成講座「寒中水巡り 2 東編」
本日2月28日(日) 午前10時時から、約30名の参加者で案内人講座が開催されました。

寒さが戻った今朝の松本。
雪混じりの冷たい雨の中カタクラモール女鳥羽川入り口に集合!!
隣接する「妙勝寺」の井戸から水巡りのはじまりです。

参加者4,5名にガイド役1名が同行してチームを作って出発。

本日のコースは、
「妙勝寺」の井戸~薬祖神社の井戸~伊織霊水~鯛蔓の井戸~女鳥羽の泉~東の十王堂~槻井泉神社

ようやく雨も上がって・・・・湧水を味わいながら会話も弾んできました。

女鳥羽の泉で善哉酒造のご主人に説明を伺いました。

今日はあいにくの天候でしたが、
ふだん歩かない小路を通り、松本の街に流れる川や湧水の音を感じて
参加された方の多くから最後には笑顔で
「参加してよかった。楽しかった!」とおっしゃっていただけました。

正に寒中水巡りとなり、体も冷えたはずなのに
「また、参加したい。もっとたくさん周りたかった」とも・・・。
こんなお天気の朝にたくさんお集まり頂き、
そんな言葉も聞かせてもらい、スタッフ一同心が温まりました。

一緒に歩いた皆さんが、
それぞれ街を歩くきっかけに、遠方からのお友達のご案内にと
今日の体験をいかしてもらえたら案内人講座は大成功♪です。

【市民記者:藤澤M2】