イベント

2017/04/27  第49回上高地開山祭2017

地図を読み込んでいます・・・

日時
2017/04/27 (木)
10:45 AM ~ 12:00 PM

場所
上高地 河童橋

カテゴリー


開山祭2016 撮影野尻

開山祭2016 撮影野尻

上高地開山祭2017
長い冬の眠りから覚め、上高地に新しい季節がやってきました。約5ヶ月のあいだ閉ざされていた上高地の山開きを祝う「上高地開山祭」が、今年も4月27日に開催されます。

日程: 4月27日(木曜日) 
10:50~12:00 (※観覧は無料)
  野外パーティ(野宴)参加の場合は2,500円必要(受付:10~12時)
  野宴時間:12~14時
  引換内容:食券(焼き鳥・中華まんじゅう・やきそば) 記念バッジ、樽酒用マス

場 所:  松本市安曇上高地 河童橋左岸たもと(神事関係は雨天でも実施)
  ※ 雨天の場合野宴・アトラクションはインフォメーションセンター周辺

内 容
  響き渡るアルプホルンの音色で春の訪れを告げる。
  玉串奉典や鏡開きの神事があり、地元獅子舞が奉納される。
  有料の野外パーティーでは焼き鳥などを頂きながら大自然を満喫
  また、ヒノキの枡で「たる酒」のご神酒を頂けるという特典付き。

河童橋のたもとには紅白幕が張られ、川岸には鯉のぼりがはためき、はじまりを合図するアルプホルンのファンファーレがシーズン開幕のよろこびを伝えます。式典は今シーズンの山の安全と繁栄を祈願する神事が執り行われ、獅子舞や太鼓の演奏、祝いの踊りも。祭の参加者には酒樽の日本酒がふるまわれ、その後は野外パーティー会場(小梨平、または上高地バスターミナル付近など)へと移動して、おでんや焼き鳥などをいただきます。
開山祭に訪れる観光客は毎年およそ2000人。久しぶりの上高地にシャッターを切る人、地元の人々と共に歓談に花を咲かせる人、樽酒を何回もおかわりする人。皆思い思いの上高地を満喫する開山祭の一日です。
(上高地HPより)

*注 意
  野外パーティー(野宴)券は数に限りがありますのでご了承下さい。
  受付時間は12時まで、前売りはありませんのでご注意願います。
  この時期は残雪があり(降雪も)肌寒いので防寒対策が必要です。

交 通
  上高地はマイカー規制のため、沢渡(さわんど)の各駐車場または平湯(あかんだな)駐車場からシャトルバスorタクシーの利用をお願いします。

*詳細は、アルプス観光協会HPをご覧ください。

【お問合せ先】
  上高地開山祭実行委員会 (アルプス観光協会 TEL:0263-94-2221)